スミレ季編舎

スミレと季節と編み物と…♪

久しぶりの大事な感覚

最近花粉の季節になり洗濯物は室内干しで窓をほとんど開けずに過ごしていました。今朝 すごく久しぶりに、心落ち着いた1人時間を過ごしながら細く窓を開けてみたところ…なんか気持ちいい〜〜( ◠‿◠ )♪どれだけ部屋の空気が澱んでいたのでしょう!?笑そりゃあ…

楽しくすごしたい願望

今日はクリスマスイブの日曜日だから楽しくすごしたい!すごす!と思っていた。けれど…そうはいかなかった〜( ̄∇ ̄)笑自分がなにかをできない理由を私が昔なになにと言ったからとかとにかく人のせいにする。自分が使おうとしたもののプラグはさしてあって当…

初挑戦

やってみたいなぁと思ったことがあったのに他の人がやっているのを見て満足し、数年が経ってしまいました(笑)そういうことありますよね?( ´ ▽ ` )いいなぁ〜って思ってそれで終わっちゃうこと。そういうことの中の1つを友人が「やってよ!」と言ってくれ…

朝からテレビ

世の中の人を幸せにしたいならまずは周りの人を幸せにしないと。今朝BSの再放送で見ていたまんぷくの中での福子の言葉。ほんとにそうだなぁ…と思った。そう感じる何かがあった訳ではないけれど私の友達が幸せだったら友達のまわりの人もハッピーに過ごせる時…

ちょっとわからない

今日は編み物をしていたのですが、途中から抑えてた感情が再燃しモヤモヤ。模様のない編み物してると頭があいてるから色々考えることができてしまって時々困ります(^^;) * * * * * * * あるお母さんに言われて、子供たち3人で会うことを娘に企画させ…

まさかの展開

今日は友達から借りた本を読んでいます。話題の文章の書き方の本。その本の言葉の選び方の部分を読んでいたら、言葉の暴力が例に出されていました。そこを読んでいたらまるで我が弟を見ているようで辛くなってしまった。自分がひどく怒っていることをとにか…

素敵な人たち

編み物の講習に踏ん切りをつけたら色々変化があり先月から、新しい場所に通い始めました。20年以上ぶりに会う先生、先輩たち、同級生たち。初めましての先生たち、先輩たち、後輩たち。その中にすんなり馴染めるのか心配していたのですが、みんな信じられな…

終わったあとも引きずるタイプ

先日、本番が終わりました。もう長くお世話になっていますが今回は結構しんどかった…。新しい方が入り席が近かったので色々フォローしていたのですが、普通当たり前にやっていることを毎週やってこず毎週やんわり注意し続けること約1ヶ月半。注意しても毎回…

もう10月が終わってしまう…

こんにちは過ごしやすくなりましたね。9月後半の演奏会前練習やあれこれでバタバタはしていましたが、前回の投稿で書いた講座の件をスッキリさせてきました。精神的にまいってしまっていたので癒しを求めてヒーリングサロンに行ったのですが今やっちゃおうよ…

最近の私

こんにちは。なかなか過ごしやすくなりませんが9月になりましたね。はやいっ…暑いけれど行きたいところに行って満足して…を繰り返しながら日々のことをしているうちに9月でした(笑)その中でも私の中で1番行けたことが嬉しかったのが徳永ゆうきさんのお店で…

私の知らない世界

最近 ある友人との会話が面白い。 「暑いですね」のような当たり障りのないやり取りのようなものとして「今年もひまわり畑、やっているね。今年は暑いからさすがに行かないかも」と、相手方の住んでいる地域の花畑のことを話題にした。単純にキレイだと思う…

最近多い…

眠くて寝たのに2時間寝て目が覚めてそこから眠れずこっちむいたり_(:3 」∠)_ あっち向いたり_(┐「ε:)_ずっとやってて、また朝になってきてしまいました(笑)もう仕方ないので、どこかのタイミングで昼寝します。 * * * * * * * 先週、気分転換がした…

メンテナンスの日

春になってどんどん花が咲いて あちこち写真を撮りに行き演奏会のお仕事も楽しく連休もあって楽しくて楽しくて気がついたら5月もだいぶ進んでいました。元気に過ごせていたから、このところ調子いいなぁなんて思っていたのだけど今朝ガクンときた…笑_| ̄|○ …

好きなことが見たくもないことに。

「外の音、内の香」の一田憲子さんの投稿を読んだ。人を下げないで生きていければいいなぁという内容で、それを読んだ時に、最近ショックでずっとモヤモヤしていたことに気持ちの整理がついてきているように感じました。 先日ある講習を受けた際、講習にフォ…

自分らしく

こんばんは。少しずつ気温が上がって過ごしやすくなってきましたね。このところ演奏会を聞きに行ったりあれこれ忙しく過ごして久しぶりに明日は自分のことをする時間が取れそうだったのですが雨も降るようです。雨が降ったりして家にいる時間が長いとテレビ…

すでに盛りだくさんな1月

こんにちは。遅くなりましたが、新しい年が始まりましたね。今月は、お正月にLINEおみくじで凶が出て『えぇ〜!?スタンプ買っておみくじ引いてるのに、凶が出る!?』と、びっくりしその日の夕方から足の激痛でダウン。そのおみくじが当たったのかなんなの…

愚痴でごめんなさい2

娘の希望で実家に来ました。寝る前のミカンがきいたのかトイレに起きまた布団に入ったけれど眠れず。何時だろう?と思いながら聞いた柱時計の鐘は1回…笑時間の判別がつかない時間(あるあるですね_(:3」z)_)気にせず寝ようとしたけれど旦那のことなんか1つ…

愚痴でごめんなさい。

書いたら止まらなくなってしまいそうでずっと書かないようにしてきた話です。(そういうの聞きたくないよ!という方はここまでで)単身赴任から戻ってきた旦那。多分更年期なんでしょうが…元々自分勝手なタイプであったけれどちょっと何かを言った時に急にキ…

昨年度編んでいたベスト、やっと完成!

こんばんは。すっかり寒くなりましたね。単身赴任から戻ってきた旦那との生活が上手くまわらずなかなか苦戦しているうちに冬に。。。毛糸で編んだものが活躍する季節になりました。 我が家も少し前に2点完成。 娘に編んでいて飽きて春くらいでほっぽっていた…

食べ納め

今日レトロな雰囲気で好きだったカフェに行ってきました。 ここを知ったのは、この駅まで着付けを習いにきていた頃お稽古がお昼に終わるので帰りがけのランチの際に連れて行ってもらったのがきっかけでした。私の田舎にはカフェはもちろん飲食店がほとんどな…

頼まれベスト

おはようございます(*^^*)8月下旬になってキンキンな暑さも少しずつ落ち着いてきましたね。時々謎に暑い日もあるけれど過ごしやすくなって嬉しい♪ * * * * * * * 子供はまだ夏休みなので途中経過になってしまいますが今年の夏のを少し紹介。 夕涼み。…

最近の私

お元気ですか?とんでもないことがありましたね。。。このところ戻り梅雨のようなお天気も多かったので悶々ともするし読書時間多めで過ごしていました。そんな天気と時間のせいか…わりと引きこもっていたせいか…?この間の週末あたり、気づいたら色々買って…

暑いぃ〜

こんにちは。今日も暑いですね( ̄∇ ̄)もう最近は暑いですねなんて、呑気に言っていられない暑さ。大学生になった娘がお昼前後に登校する時は本気で心配してしまいます。今日は氷を巻いた手ぬぐいを首に巻いて自転車で行きました(笑)見た目かまってる場合じ…

疲労の中の癒し

おはようございます。こちら昨日から大雨で今日は途中であがるはずなのですがそれが信じられないくらいの勢いでまだザーザー降っています_(:3 」∠)_こんなお天気、無駄に眠くなっちゃうね_(┐「ε:)_しばらくは雨ばかりのようです_(:3 」∠)_ 先日、この雨で花…

3月はやい〜

こんばんは。あれやこれやとやっていたら今日で3月も終わり。盛りだくさんでした…(о´∀`о)ざっと書いてみます(笑)*自分名義でないカードから学費の振り込みをしようとしたところ、動かせる金額に制限があることを知りました。振り込み期限近くなっての手続…

最近のこと

こんにちは。今日は用事があって、こっちに行ったりあっちに行ったりバタバタしていると思うので夜のうちに予約投稿です(^-^) * * * * * * * 卒業式も近くなり、娘が九州に行ってしまうお友達とお出かけ。人気のお店のキャラメルと以前よく行っていた…

なかなか面白い!

面白い出来事がありました。 お昼1人だったので唐揚げ弁当を買い、 蓋を開けてププ〜ッっと笑ってしまった。 つけ合わせのおかずがね、 細〜いヒモみたいな たくあん5本と 貝みたいなマカロニ3個!(๑>◡(おそらく人参入りのマカロニサラダの貝のみ) 見るか…

友人へのプレゼント

こんにちは(^-^) 今月は一度くらいブログを投稿していると思っていたのに まだしていないことに気づきビックリ! 私らしい…。 はい。元気ですよ〜♪(*^^*) (最近 鳥を追いがちでして…笑) * * * * * * * SNSをお互いにフォローしてもう何年にもなる方…

コーヒータイム

こんにちは。気分転換のコーヒータイムに来ています。 自販機で買ったコーヒーだけど景色も良くたま〜に人が通るくらいで寛げる場所だからかとっても美味しく感じます(*^^*)最近人間関係しんどいこと多かったから1人、なんの気遣いもなくのんびりできるって…

こんばんは。新しい一年が始まりましたね。みなさんは何か目標を立てたりしましたか?私はまた興味のある方面に突っ走るんだろうな。ハッピーな気分でいられる時間をたくさんたくさん過ごしたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いします(*^^*) 今日は珍…