スミレ季編舎

スミレと季節と編み物と…♪

いろいろあった中のハンドメイド

こんにちは(*⁰▿⁰*)

 

朝 少し気温が下がるようになってきましたね。

 

9月もあと数日

 

早いなぁ。

 

*   *   *   *   *

 

9月のことを書きますね。

 

 

 

冬に向けてセーターを編み始めました。

 

f:id:sumirenoomoide:20190928081357j:image

 

 

 

台風がきて千葉の実家と連絡が取れなくなり

 

私の両親はもちろん、高齢の祖父母もいるので

 

とても心配をしました。

 

f:id:sumirenoomoide:20190928081838j:image

 

 

 

心配で気分が上がらず食欲もなくなってしまいましたが

 

子供が卒業した中学校のボランティアに行き

 

いつものママ達が作業が終わった後のランチに誘ってくれたので

 

久しぶりにしっかり食事ができました。

 

感謝です。

 

f:id:sumirenoomoide:20190928081501j:image

(ブックカバーを作りました↑)

 

 

 

 

また、ツイッターで実家付近の情報を求め

 

同じ地区の離れたところに住む方が情報を下さいました。

 

アドバイスをいただいたので、水と食料や電池を家族や友人に送り

 

ちょっと落ち着いたところで

 

仕事で演奏会のお手伝い。

 

よく知っている人たちに囲まれ楽器を弾くことに集中でき、

 

さらに気持ちが落ち着きました。

 

 

 

 

 

演奏会後は、

 

ボランティアに行くことは難しいけれど

 

台風の被害で大変な思いをしている人たちを応援している気持ちを届けたくて

 

情報拡散をしつつ

 

懐かしい実家のあたりの風景を木目込みで制作

 

f:id:sumirenoomoide:20190928083037j:image

 

 

 

 

そして、状況もどんどん落ち着いてきた頃

 

この額に元々入る予定だった木目込み(キット)を完成させました。

 

f:id:sumirenoomoide:20190928083246j:image

 

 

盛りだくさんの9月は

 

体もついていかない日も多かったですが

 

今後やっていきたいことも見つかり

 

私にとっては

 

必要な経験をしたなぁと思っています(*´꒳`*)

 

 

 

ホッとして編み物をしていて

 

間違えていることに気づいたのは…

 

なかったことにしておきます❤︎

 

f:id:sumirenoomoide:20190928084225j:image

 

おわり。