スミレ季編舎

スミレと季節と編み物と…♪

最近多い…

眠くて寝たのに2時間寝て目が覚めて

そこから眠れず

こっちむいたり_(:3 」∠)_ あっち向いたり_(┐「ε:)_

ずっとやってて、また朝になってきてしまいました(笑)

もう仕方ないので、どこかのタイミングで昼寝します。


* * * * * * *


先週、気分転換がしたくて

「気分転換にオススメのもの」を心の友に聞いてみました。

すぐ別の世界観にひたれる読書がいいけど、

何かのタイミングでやりたいと思うことがあったら何でもいいよ

とアドバイスをもらったので

10分くらい本を読んでみました。



おばあちゃんに頼まれ

仲間にお礼を伝えに

孫が連句の会にお菓子を持って出向くところから始まる話。



私は俳句と連句の違いも知らないレベルで

疲れないよう少し読んだだけでしたが、

気持ちが落ち着いたし

なかなか楽しく読めそうな本でよかったです。


* * * * * * * *


ずいぶん前 娘が高校受験の頃

学校説明会での校長先生の講演で読書を勧められてから

たくさん本を読んでいます。

電車通学をしていた学生時代は

ただ面白いと思う本ばかり読んでいたけれど

最近は心の置きどころを見つけたいことがある時に

それが見つかりそうなストーリーのものを読んだり

体の不調の対処方法を探して読んだりしています。



中でも興味深かったのが

薬からくる不調で、ある別の症状が出てきてしまい

それをなんとかしたくて読んだアレキサンダーテクニークの本。

(楽器演奏のではなく体の不調向けのほう)

何冊か読んで少し試し始めてから

割とはやく変化を実感できました。

今までは、飲んでる薬の副作用症状に薬で対応して

若干効果があるけれど副作用対策の薬の副作用も結構出る…

という、それ大丈夫なの?という困った状態だったのですが

私の症状の場合 かなり救われました。





本って色々あって面白い(*^^*)

気になるのを見かけるととりあえず買うので

積読がたまっています♪