スミレ季編舎

スミレと季節と編み物と…♪

困った糸

こんにちは(*^_^*)

 

雨が降ったりやんだり。

 

食料の買い出しに行くタイミングを失ったまま

 

1日が終わりつつあります。。。

 

車は…私の外出自粛が本気すぎたのか、バッテリーが上がってしまったので使えません(笑)

 

(乗ってないのももちろんですが、今の車バッテリーが上がりやすい。うちにはエコカーではなかったかも…)

 

まぁ梅雨だもの。

 

こんな日もありますね(о´∀`о)

 

 

 

買い物のことを書いて思い出したのですが

 

先月の薬が合わずどうにもならなくなったあの最中、

 

約18年ものの冷蔵庫が天国へ…。

 

こんな時に冷蔵庫壊れた〜!と心底嫌になって騒いでいたら、

 

同じ時に冷蔵庫がダメになった友達が2人見つかりました(笑)

 

なかなかタイミングの合うものではないので

 

ちょっとおかしくて(≧∀≦)

 

少し気持ちが少し楽になりました。

 

でも私の場合

 

冷蔵庫の件でホッとしたところに免許の更新ハガキが来たんですけどね(笑)

 

(コロナの影響で手続き可能な場所が少なく、免許の有効期間によっても色々あるようです。 悩)

 

 

*       *       *       *       *       *       *

 

数ヶ月前に安くなっていて買った糸で

 

ショールを編みました。

 

f:id:sumirenoomoide:20200614180611j:image

 

何も思わず買ったのですが

 

太くなったり細くなったりしている夏用の糸で

 

棒針で編もうとしたら編みにくく

 

鉤針で編もうとしたら編み地が見えず。


f:id:sumirenoomoide:20200614180608j:image

 

それでもまだ鉤針のほうが編める可能性があったので

 

8号の鉤針で編むことに。

 

鉤針の模様集から、なるべく目の拾いやすい編み方を試すのですが…

 

広い空間ができてしまったりで上手くいかず。

 

結局 本に載っていた空間があいてしまう編み方の

 

空間部分を埋める方法で編みました。

 

 

この前 ショールに合いそうな刺繍のキットを見つけたので

 

(オリムパスさんのブローチキット アジサイ

 

昨日今日とチクチク。

 

微妙な出来上がりだけど一緒にパチリ…(*^^*)

 

刺繍は苦手なので遠〜〜くから見て下さい。

 

紫陽花の季節の雰囲気はくらいは出たかな?

 

*ʕ•ᴥ•ʔ*


f:id:sumirenoomoide:20200614180605j:image