スミレ季編舎

スミレと季節と編み物と…♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月のこと

12月はやることに追われて、 あっという間に毎日過ぎていきます。 明日はもう30日だなんて。。。 は や い (。-∀-) 1年最後の月だから大切に過ごしたかったのですが 予定にも気持ちにも振り回されて 疲れて座り込んでいる時間が多くなってしまいました。 そ…

冬らしくなりましたね

こんばんは☆ すっかり冬らしい気候になりましたね。 この前 写真を撮ろうと公園に行った時は 少し紅葉が黄色っぽくなってきたかなぁ〜? というくらいでしたが きっともう綺麗な色になっているのでしょうね(*^^*) 近いうち見てこようと思います。 * * * …

ポカポカ

こんにちは 今日は展覧会に出品した作品の引き取りに行ってきました。 引き取りは1分程で終わり 今は帰りの電車の中。 まだお昼を食べていないのでお腹は空いていますが お天気が良く 電車の窓から入ってくる陽がポカポカして 気持ちいいです(*'▽'*) この前 …

休日

こんにちは 今日はポカポカ いいお天気です。 2度の大きな台風のあと 落ち着いたらまた投稿しようと思っていたのに とんでもない大雨で また実家のあたりが大変なことになっていました。 今回は私が通学していた道や 同級生宅がテレビに映っていたので心配で…

セーター少し進みました

こんにちは(*⁰▿⁰*) この間の台風は大丈夫でしたか? テレビで見ていると被害が大きく心が痛みます。 少しでも早く必要な支援が届きますように。 心よりお見舞い申し上げます。 (私にできることで支援させていただきますね) * * * * * * 一気に秋らし…

いろいろあった中のハンドメイド

こんにちは(*⁰▿⁰*) 朝 少し気温が下がるようになってきましたね。 9月もあと数日 早いなぁ。 * * * * * 9月のことを書きますね。 冬に向けてセーターを編み始めました。 台風がきて千葉の実家と連絡が取れなくなり 私の両親はもちろん、高齢の祖父母も…

思ったよりかわいい(*´∇`*)

こんにちは。 今日はずっと曇っていたのですが 今になって、少ぉ〜し日の光が差してきました。 明るいけど暑くなくて 弱めに扇風機つけていれば快適。 こういうお天気好きです(*^^*) 秋が近づいてきているのを感じますね。 8月の頭から やる気が出た時だけ …

夏のこと

こんにちは 9月になりましたね。 少し涼しくなってきたかな…?? 今年の夏はあっという間でした。 娘の海外短期留学の準備で夏が始まり 送り出して、私は実家のフォローに帰省。 自宅に戻り娘の帰国の迎え、 旦那の両親のお祝い、お盆の帰省 部活や学校見学…

蓮の花の季節

おはようございます 今月、2度ほど蓮の花を見に行ってきました。 大きな池とかに咲いてるものではないのですが 綺麗なのは変わりません!(*´∇`*) まだカメラから移してない写真もあるのですが 種類もたくさん! スタンダードと思っていたタイプの形の花にも…

やっとセーター完成!

おはようございます。 毎日スマホで天気予報をチェックしているのですが 今朝は傘マークがついていたので 自転車通学をしている我が子に 歩きで行くよう伝え 少し早めに送り出しました。 しかし… ゆうべの雨で地面が湿っていたくらいで 全然雨が降ってこない…

お弁当の課題

春から始まったお弁当作りですが… まだ苦戦しております(笑) 相変わらず慣れません(-᷅_-᷄๑) 彩りを良く!と思っていろんな色を入れると (いわゆる ミニトマト ブロッコリー 卵焼き) ガチャガチャしてなんだか好きじゃなくて 油断すると茶色くて 考えがた…

紫陽花の季節のあみぐるみ

おはようございます。 今日もしとしと雨が降っています。 気温も低いので 雨で濡れたら冷えてしまいそう… 通勤通学の方はタオルや靴下の替えを 持っていって下さいね。 紫陽花の季節。 6月生まれの友人のバースデーに うさぎのあみぐるみとブローチを作りま…

有機人参のスコーン

こんにちは。 時間が空いたので、今日2つめの投稿です。 この間 生協で有機野菜のセットを買ってみました。 こだわりの野菜を買った時は 素材の良さが感じられるようただ茹でるとか、 出汁を取って煮ることが多いのですが、 この間は気がむいたので 野菜と一…

緑の季節

おはようございます。 外はすっかり緑でいっぱい。 気持ちのいい季節になりましたね 今朝カーテンを開けたら外が晴れて明るく いかにも朝! 気分良くお弁当作りができました。 しばらくこの調子でお弁当作れるかな? 眠くてどよ〜んとしながらお弁当作るより…

お弁当と終わらないセーターの話

こんにちは(*⁰▿⁰*) 卒業 入学のバタバタが終わり やっと生活が落ち着いてきたところです。 落ち着いてはきましたが 慣れないお弁当づくりの疲れが出てきたような気もします。 思っていたより大変なことを知ったので 長くお弁当を作ってきているお母さん方に…

手作りのハンドウォーマー

昨日はお天気が良かったせいかじっとしていられず散歩に。 少しずつ草木の緑や花が増えてきている様子を感じるのが、やっぱり好き 暖かかったので、私のように草むらを歩いたりお花の写真を撮ってる方がたくさんいました。 桜の開花予想が数日後になっていた…

はじまりの日

はてなブログに引っ越すことに決め、 本日ブログを開設。 ブログ名はまだ良いのが決まらず… こういう時はやはりおもいつきで浮かんだようなのがベストなのかな。 元々スローペースでやっていくつもりなので、 ブログ設定もゆっくり少しずつ。