スミレ季編舎

スミレと季節と編み物と…♪

12月のこと

12月はやることに追われて、

 

あっという間に毎日過ぎていきます。

 

明日はもう30日だなんて。。。

 

は   や   い  (。-∀-)

 

1年最後の月だから大切に過ごしたかったのですが

 

予定にも気持ちにも振り回されて

 

疲れて座り込んでいる時間が多くなってしまいました。

 

そういう時にどう頭を切り替えて物事をこなしていくか…

 

来年の課題です(笑)

 

 

そんな12月でしたが、いくつか思い出書いておこうかな!

 

 

〈金継ぎ〉

 

娘がお気に入りのコップを洗っている時に

 

手を滑らせヒビが入ってしまったので

 

ずっと気になっていた金継ぎでお直ししてきました。

 

f:id:sumirenoomoide:20191230004737j:image

 

やり方を教わりながらのチャレンジでしたが

 

思ったより上手くお直しでき、ホッとしました。

 

せっかく直ったからまた使えばいいのに

 

娘はまたやらかしてしまうことを心配しているのか

 

まだ触りません(笑)

 

 

 

狂言

 

機会があり、初めて見てきました。

 

狂言って面白い内容だったんですね(笑)

 

昔、教科書に載っていたけれど、

 

別に面白くもなんともなかったから

 

見に行こうだなんて思いもせずにこの歳まできてしまった。

 

なのに、実際見たらおかしくて笑い泣き状態。

 

興味を持つ機会があって、本当に良かった!

 

次からは、機会があったら素直に見に行きます(笑)

 

 

 

〈クリスマス〉

 

ずっと、家で作るか近所のケーキ屋さんで買うかで、

 

美味しければ良かった。

 

(もちろんこれからもそんな感じだと思う)

 

今年はたまたまインスタで可愛いケーキの投稿を見かけ

 

友達と「買っちゃえば!?」なんて話をしたので

 

初めてクリスマスケーキを買いに電車で出かけてみました。

 

f:id:sumirenoomoide:20191230010651j:image

 

ひつじのショーンのケーキ!

 

今年のクリスマスケーキは可愛いくて食べるのに困りました(笑)

 

 

 

 

今年はあと2日。

 

もう少し思い残すことのないよう頑張ってみます。

 

みなさま 良いお年をお迎えください♡