スミレ季編舎

スミレと季節と編み物と…♪

終わったあとも引きずるタイプ


先日、本番が終わりました。

もう長くお世話になっていますが

今回は結構しんどかった…。

新しい方が入り

席が近かったので色々フォローしていたのですが、

普通当たり前にやっていることを毎週やってこず

毎週やんわり注意し続けること約1ヶ月半。

注意しても毎回大ウケしていて、回を重ねるごとに周りの人たちもイライラ。

見た目は最近までバリバリ働いていたできる人のような印象で、

会話も上手ではあるけれど、さすがに何かがおかしい気がしてきて、

その都度そこの団体の方に伝え、

その方がなんとかやるべきことをやってくれるよう

オーバーリアクションで注意したりで対応していただいていました。

私よりずっと年上の方だし、

相変わらずやんわり対応を続けるものの

行動や言動に「え???」とおかしく感じることが増え、こっちもなんだか疲れて。

そんな中で本番の席がその方と隣ということに_| ̄|○

わからないことは聞いてきてはくれるのだけど、

そこはひかない!それは必要ないからやらないでね!と訳わからないことばかり注意。

楽譜の上に物置いておいていいですか?とか。

わからないのかもしれないから、イライラせずに教えようと心を改めるも、

全く覚えてくれる気配もなく、

指示があったから楽譜に書き込んでいるのに、私が弾けないから書いていると思ったらしく、

そこ弾けないの?とおっしゃられることもあって…

本番数日前に心がまいってしまいました。



本番当日は、ご家族が車で会場まで送ってこられたそう。

そういう会場ではないだけに、団の方もあれ〜?何かおかしいと感じた様子。

そしてその本番の日は、

本番で使う私の楽譜を楽譜を忘れた他の人に貸してしまい本気で止めた。

弾かないところを弾こうとしてるので止めて

楽譜をもういらないと床に置こうとするので止めて

私の楽譜使うといっているのに、
汚いけどこれでいいかしら?とご自身の楽譜を出されること2回。

自分の楽器もどこかわからなくなり探していました。

練習に来たりと生活自体はちゃんとできているのだから、

本人も気づいているのかどうかわからないけれど

痴呆になってきてしまっているのか…と、みんなで本番に確信したのです。

ずっとわからなかったから仕方ないけれど、

わかっていたらもう少し衝撃少なくあれこれ受け止められたし、別の対応とれたね…。

そして今回のことで、

自分の親もこんなふうになっていくのかもしれないと考えて、不安になってしまった。

60代前半のその方を見て、

自分もいつしかこうなっていたりするのかもしれないと考えてしまった。

いつまで自分はちゃんと弾いていられるんだろうと…。

でも、タイムリミットはいつかわからないから

今やりたいことを大切に楽しんでやっていこうと思っているところです。

時間は無限じゃないものね。