スミレ季編舎

スミレと季節と編み物と…♪

素敵な人たち


編み物の講習に踏ん切りをつけたら色々変化があり

先月から、新しい場所に通い始めました。

20年以上ぶりに会う先生、先輩たち、同級生たち。

初めましての先生たち、先輩たち、後輩たち。

その中にすんなり馴染めるのか心配していたのですが、

みんな信じられないくらい親切だし、

初めましての先生方もあたたかい言葉をかけてくださってとても感動しました。

ついこの間までのしんどさはなんだったんだろう?

今までからしたら夢のような空間で理解が追いつかず

しばらくは家でも『え??』がとまらずプチパニックでした(笑)

育った田舎では、やっかんで人を羨ましがらないようにしているような部分があり

他人に無条件にあたたかい言葉をかけられる人に出会ってきませんでした。

(田舎も意地悪言ってる訳ではないから、あたたかいと感じる言葉のほうが正しいかな)

わからないこともあれこれ教えてフォローしてくれる人が何人もいるような環境にもいたことがなかったかも。

だからひたすらに感動してしまった。

あんな風になりたいと思った。


そして今日も公園で、

写真を撮っている人々に会い、

うちのあたりでは割と撮れない鳥の写真を私が撮れたと聞いて

みなさんが 良かったですねぇ!と喜んでくれました。

自分が撮りたいでしょうし、一緒に喜んでくれるとは思わなかったから

驚いて多分あまり反応できてなかったと思います…(^^;)

でも嬉しかった。

私もそんなふうに自然に、

他人のことを優しく受入れたり喜んだりできる人間になっていきたいという目標ができました。

人との関わり方のお手本のような人々に出会えたことに感謝です。