スミレ季編舎

スミレと季節と編み物と…♪

愚痴でごめんなさい2

娘の希望で実家に来ました。

寝る前のミカンがきいたのかトイレに起き

また布団に入ったけれど眠れず。

何時だろう?と思いながら聞いた柱時計の鐘は1回…笑

時間の判別がつかない時間

(あるあるですね_(:3」z)_)

気にせず寝ようとしたけれど

旦那のことなんか1つも考えてないのに急に出てきた涙が止まらなくて

ブログを開きました。


* * * * *



風邪の時は私が作ってあげたのだけど

数日前、旦那が自分で湯たんぽを作ろうとした。

その時、ポットのお湯を湯たんぽの口に上手く入れられずキレられた。

口までいっぱいにしようとした時に中から出てきた空気でお湯がこぼれ、

熱くて、またキレて。

それって私は悪くないのわかってるけれど、

なんで俺にやらせるんだ!という感じで私に言ってるのがわかるからイヤになる。

そして自分の肯定を始める。

考えてみたら、オレ、

こういう湯たんぽ使ったことがないんだな!(1人で納得)

鉄みたいな銀の湯たんぽないの!?

と、また嫌そうに言ってきた。

そんなのある訳ないし、知識として知っているだけで売ってるの見たこともない!

それにその湯たんぽだと、そんなにお湯を入れる口が大きいっけ?

熱くもない??

お湯を入れた台の上も床も溢れたお湯でビショビショで部屋に行ってしまった。

さすがに腹が立った。


* * * * *


咳をしていたから、少量だけはちみつ大根を作ってあげ

早く使えるように切った大根とはちみつをフォークで混ぜて置いておいた。

それを飲む時に、上手くコップに入れられず溢し、またブツブツキレられる。

本当に毎回思うけれど、

旦那ができなかったこと=私のせい

ではないのにね。

フォークなのが間違ってる!

と言い捨てていった。

それ、大根混ぜたフォークだし…。

上手くできなそうだったら、スプーンを使うとかすればいいのに。

湯たんぽも、この件も、私が伝えたやり方の説明が難しくて悪いらしいです。

(汁をコップに入れて、お湯か何かで少し割ってのめば?と言っただけ。)

(ポット一杯分だとお湯が足りないと言っただけ)


* * * * *


旦那が戻ってきてから、ずっとこの言われようで

大学生の娘も攻撃されることがありストレスを溜めています。

今日は、用事がなくなったので予定より早く帰省することに。

その際 娘が旦那に

ママの部屋にまた布団持ってきたらダメだからね!と

この間旦那がやっと自分の部屋に持っていった布団を、

またリビング(件私の部屋)に持ってこないよう釘をさした。

そしたら旦那、

そろそろ布団こっちに戻そうと思ってたのに。

だって俺の部屋汚いんだもん。

そういうこと言うなら、アンタらがいない間にゴミ屋呼ぶぞ!

と脅してきた。

私もいい加減にしろと(口には出してない)椅子の背を叩くほど腹が立った。

なんでそういう物言いしかできないのか!

日々、自分勝手に言葉で人を傷つけて

まだそのことに気づかないんだろうか?

何を言っても通じない呆れと、苛立ちで娘と部屋で泣いてしまった。

とりあえず今は実家。

身は安全だけど、思い出したくもないことふいに思い出して

涙が止まらない大晦日の朝です。




出てくる時、旦那の部屋にある娘のお雛様 娘の部屋に救出してきたかったな…

逆ギレした旦那が部屋にこもっていたから、出してこられなかった。

娘が7ヶ月の頃、

昼間病院に連れて行って薬を飲ませるも改善せずどんどん悪くなってしまい

深夜病院に連れて行こうとしたら

昼間病院に行ったのだからいい!心配しすぎだ!

と、旦那と、気になって来ていた旦那の両親に散々言われ

それを押し切り救急病院に連れて行った。

診察は当時地域で良い先生と有名だった先生でした。

娘と私だけを診察室に入れ経緯と事情を聞き

私を安心させてくれた後、旦那たちだけを別に呼び、

あと30分遅かったら死んでいたと叱ってくれました。

そんなことがあって以降、

私にとってお雛様は心から娘の成長を祝うと同時に、

また1年、私が娘の成長を見守ってこられたことを確認できる大切なもの。

ゴミ扱いは許せません。