スミレ季編舎

スミレと季節と編み物と…♪

愚痴でごめんなさい。

書いたら止まらなくなってしまいそうで

ずっと書かないようにしてきた話です。

(そういうの聞きたくないよ!という方はここまでで)

単身赴任から戻ってきた旦那。

多分更年期なんでしょうが…

元々自分勝手なタイプであったけれど

ちょっと何かを言った時に急にキレたり

機嫌が悪いと私や娘に意味不明な理由で八つ当たりするようになっていました。

狭い家なので、それなりに1人ずつの部屋はあっても、

押し入れの中までは自分の物だけという訳にはいきません。

それに対して邪魔だから捨てろと何時間もすごい剣幕でキレて罵り

娘のお雛様を捨てると言って聞かなかったり

私たちが見ていたテレビの有料チャンネルが気に入らなくて

ことあるごとに文句をつけ解約ということがありました。

お昼を出す時間が自分の予定に合わなくてキレたり

近所の家に訪れていた車の停め方が気にいらなくて、怒鳴り散らすことも。

その割に、自分の部屋の引越しの荷物の片付けはずーっとやらず、

今も終わっていません。

なので、

みんなのリビングとして使っているテレビのある私の部屋に布団を敷いて寝ていました。

匂いもすごいし、しょっちゅうゴロゴロしているから邪魔で、すごく嫌でした。

でも言いすぎて機嫌を損ねると、

また何をされるか、どんなこと言われるかわからないから、時々冗談ぽくあっち行ってと言うくらいで我慢していました。

でも、体調を崩しても、私たちのいるところで寝ると思わなかった。

体調悪いなら自分の部屋で寝てと言ったら、体調悪いのにいじめるな!と。

夜遅くまでエアコンがついていて、我が家の中では1番暖かい部屋。

そこで寝て、自分の体調管理が悪いのに、寝冷えをしたとゲホゲホ咳をする。

なんかもう言葉がなかった…

私と娘、薬や漢方で稀なほうの副作用が出てしまうことがしばしばありほとんど使えません。

それを知っていてこれ?

家族なのにこれ?

結構疲れてしまっています。

困った際の何かいい方法、いい伝え方、

何かあったら教えていただきたいです。