スミレ季編舎

スミレと季節と編み物と…♪

まさかの展開


今日は友達から借りた本を読んでいます。

話題の文章の書き方の本。

その本の言葉の選び方の部分を読んでいたら、

言葉の暴力が例に出されていました。

そこを読んでいたらまるで我が弟を見ているようで辛くなってしまった。

自分がひどく怒っていることをとにかく伝えたくて

というか、相手に嫌なおもいをさせてわからせたくて

頭に浮かんだ酷い言葉を次々と親にぶつけ

自分の思い通りにしようとする弟。

自分の感情を表現する言葉を知らず、

言葉を選べなくて伝えられないんだなと思った。

親たちは田舎で人が少ないとか

周りの人がどうだからとか外に原因を探していたけれど

(甘やかしすぎも大きいと思うけど)

もう少しきちんと、

自分の考えや感情を伝えられるようになってほしいと思いました。

マンガもいいけれど、いろんな表現に出会える本を読んでくれたらなぁ…

いくら姉でも、私には今の弟の面倒は見られません。

はーい!と自分から言ってくる人はなかなかいないけれど、

多分私のような方 他にもいますよね(^^;)


さて。編み物でもしよう♪